E邦人の帰国 《樋渡基道ブログ》

E邦人とは、英語圏の言葉や文化を理解することになり、自分が生まれ育った場所の印象が変わってしまった邦人……つまり僕みたいな人間のことだ。

チェゲバラより長く生きてしまった

f:id:libertashi:20171015224851j:plain

恵比寿ガーデンプレイス

2017年10月14日(土)の今日、40歳になった。

四十にして惑わず、と胸を張れるほどの決心はまだない。

チェゲバラのように強い信念を持って生きたいと願って、

気が付けば、彼がボリビアで亡くなった歳を超えていた。

日々思うことがあるが、衝動的に言葉にすることは少ない。

全てを投げ打って行動に移すほどの悔しさも苛立ちも感じない。

だけど、このまま何も言わずにいると、何も残らず消えてしまいそうだ。

40までの僕に向かって、40からの僕が投げかけるメッセージを書いていく。